2016年03月30日 (水) | Edit |
数か月前まで人が住んでいたのかと思うほど朽ちかけた建物。


餌やりさんの話

「たくさんいた猫達は行政が連れて行った。

住人は引越しをした。

そこに取り残された1匹のガリガリの猫がいたので餌をあげている。」


餌やりさんは避妊手術の予定はないとのこと。


あっちもこっちも手は出したくないけれど、

増えること間違いなしと聞いたからには、、、


廃墟のサビ



1カ月前後ご飯をもらっていたために

思ったほどガリ子ではありませんが小さい猫です。


まだ若く妊娠もしていなかったとのこと。

なかなかの美猫さんです。


廃墟のサビ


術後の服薬管理のためショートスティします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村

テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
2016年03月29日 (火) | Edit |
皮膚疾患猫と出会えません。


一瞬の躊躇

いえ一瞬ではないですね、


保護しても家の中のどこに入れられるの?

家に保護場所がなければ病院に預かってもらう?

どこの病院が受け入れてくれるの?

受け入れてくれても入院費捻出できるの?


頭の中駆け巡り保護できず

その間に去ってしまいました。


最初のは3匹の若猫((茶₍トラ1匹、キジトラ2匹)の捕獲が目的でした。

その若猫を保護出来ず

代わりに現れたのがガリガリ白黒君の優陽であり

皮膚疾患猫であります。


そして新たに捕獲器には予想外の子が入り、

kizisiro1.jpg

去勢手術をしてリリースしました。


またまたガリガリ猫情報もありましたが

思っていた以上に状態良く、

避妊手術のため入院中です。


待ち猫さんはいつ出てきてくれるのでしょうか。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村

2016年03月29日 (火) | Edit |
優陽はもともとふっくらした猫だったそうです。


体長も体高もあるので

肉が付けば6㎏以上はあったかもしれません。


捨てられて餌場に現れても

首輪を付けているために

「おうちでご飯を食べなさい」と追い払われていたそうです。



保護してすぐは

出されて物は何でも食べつくし

食べた後は眠り続けていましたが



食べ物を選ぶようになりました。

(あまり贅沢は言わないでね)



優陽



まだまだ薄汚れていますが

今朝は顔を洗っていました。


グルーミングする余裕もでたのでしょうか。


優陽



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村

テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
2016年03月24日 (木) | Edit |
ガリガリ遺棄猫保護出来たと思ったら


今度は


今度は



皮膚疾患猫



皮膚疾患猫




皮膚疾患猫




疥癬?


毛のあるところは薄毛で

顎の下から前肢にかけては肌が出てて

丸い穴がたくさん出来ています。


近所の犬飼いオバサンが

犬散歩しては「あそこに子猫がいる」

「あそこに怪我の猫がいる」と私に言いに来る。


一度切れて

「保護してほしいなら保護のお手伝いはしますが

その後は面倒見てくれるのですか?

治療費は誰が出すのですか?」と言ったことがある。


それでもいいに来るオバサン。


そのオバサンが随分前に「怪我した猫がいる」と言いに来た猫のようです。



保護に失敗してしましたがまだ出会えるでしょうか?


子猫の保護&預かりが40匹だった昨年。


今年は老猫&疾病猫の保護が続くようです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村
テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
2016年03月23日 (水) | Edit |
2日目の優陽は擦れたシャーに少しだけ音がついた。


ご飯をたらふく食べてお腹に力が少し入ったかな。


優陽


ケージの扉を開けるとシャーと言うけれど

触れるし抱けるし、おやつも手から食べます。


あまりの肉のなさのゴツゴツ感は抱くのも躊躇ってしまうほど。


ケージから出たくてクークー鳴いているけれど

直ぐに眠ってしまいます。


3日目の今日も食べて寝ての繰り返し。


落ち着くまでたくさん食べてたくさん寝て

外での辛かったこと忘れてください。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村


テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
2016年03月21日 (月) | Edit |
首輪の付いたガリガリ白黒君。

gari1.jpg


遺棄されたとは思っていたけれど

情報収集してみたら


半年前に飼い主が死亡し遺棄されてしまったとのこと。


こんな状態で飼い主がいれば虐待とも言えるけど

一応飼い主がいれば勝手な事もできないなと。


飼い主いないと分かれば保護するしかありません。

hina3.jpg


hina4.jpg



歯はほとんどなく、残っている歯もボロボロ。

エイズ陽性でした。


痩せている割には麻酔に耐えられる状況で

去勢手術と残っている歯を抜いてもらてきました。


優陽



かすれて聞こえない声で威嚇するけれど触れます。





ガツガツ食べて死んだように眠り扱けています。

hina5.jpg




どのような状態で飼育されていたかわかりませんが

家の中だけで暮らしていた猫であれば

相当辛い6カ月だったと思います。


高齢猫のようなのであとの余生がどれくらいあるかわかりませんが

残されたにゃん生最低限の環境とご飯は用意します。


暖か日差しがいつも降り注いでくれるように

優陽と書いて ひなた です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村



テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
2016年03月18日 (金) | Edit |
樹里が家に来た当初

ケージ上段に置いた猫ベットを落としてしまうので

100円ショップのひも付き座布団で固定していました。


樹里


上の画像を見てもらってわかりますが座布団の上に乗りません。

もう1枚敷いて上段一面に座布団を敷いたのですが

座布団を押しのけ絶対に座布団の上に乗りませんでした。


必死の抵抗なのか、怪しげで乗ったら怖いと思ったのか。


そして少しずつ座布団に身体を乗せるようになりました。


樹里



今度はその座布団を取り外し猫ベットに変えて見ました。

理由は抱っこするために

毛布やバスタオルで包もうとすると怖がります。


猫ベットのまま包んでしまおうと思ったのですが

猫ベットを入れた途端にケージ下段で唸り始めました。


警戒してケージ上段に上って来ません。


警戒心が強いのと

環境の変化に対応するのに時間がかかるのだと思います。


触れるのは同じ体勢の時のみ。

その体勢の時は触ってよろしいということ。

触ってほしい時はお尻をあげるようにもなりました。


無理をすればまだ手や口が出ます。


あれだけ威嚇攻撃していた子、

今は触れるだけで十分です。


のんびり行きましょう!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村

テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
2016年03月17日 (木) | Edit |
1月の終わりの記事で

首輪の付けた黒猫を保護すると書いたのですが

私より少し早く保護してくださる方がいて

その方のお家では飼えないと里親さん探ししてくださっていますが

どうやらその方が可愛くて離せなさそうです。

保護当時6か月くらい未避妊でしたので

避妊手術も済ませてくださいました。


近所でまたまた

茶白1匹とキジトラ2匹が遊んでいる姿を見ました。

耳カットなし若そうな成猫。

夜な夜な捕獲機かけてますが入りません。


黒猫や大吾たちを保護した広場に集まる猫の情報を収集していたら


以前から見かけている二ヶ玉付き首輪付きのガリガリの猫も来ていました。


白黒


白黒


首輪ゆるゆる、薄汚れているので捨てられたのだと思います。


広場での猫の観察していると


ご近所さんから相談が。

ご近所さんの知り合いが介護状態になり

自宅での生活ができないため

飼っている15歳の猫の行くところを探しているとのこと。

身内の人は猫の餌をたくさん持って山に捨てに行くか

保健所で処分するかと言っている。

ご近所さんは住宅事情で無理。

猫の老人ホームも調べたけれど金銭的に無理とのこと。


他人事ではなく私だっていつ何時何があるかわからないし

我が家の近所の野良たちも

高齢者が飼っていた猫を身内が捨てていったもの。


若くても里親さんの決まらない子がたくさんいるなか

老猫の里親さん探しはもっと困難だと思います。


私もすぐにお返事できるほど余裕がありません。


15歳猫の今後についてお知恵拝借できませんか?


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村


テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
2016年03月15日 (火) | Edit |
ビビりなビビりな斗真。

斗真


いつも耳が横向いていていい画像が撮れません。



それでも家に来て1週間くらいの時

撫でてごろごろ喉を鳴らすので抱っこを試みてみました。


するとプ~~~ンと臭ってきて

脱糞だ~!


それからは抱くのを止めひたすら撫でることに専念。


斗真


カメラを向けても大分耳が立ってきました。



まだまだ人馴れしなくてはなりませんが

攻撃性もないので募集開始いたします。


ビビりな性格をご理解いただける方がいらしたら良いなと思います。

のんびり人馴れ過程を楽しめる方からの応募お待ちしております。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村
テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
2016年03月10日 (木) | Edit |
人の行くところに付いて歩くストーカーにゃんこであり


人の膝の上が大好きな楓音。


楓音


楓音


自分から膝に乗るのは良いけれど

人に乗せられるのはイヤ!


自分から膝に乗って来るのに

撫でられるのはイヤ!


気性のはっきりとした激しい性格。


昨年1年で保護したり預かったりした

6か月までの子猫40匹の中でダントツ1位の気の強さです。





エイズキャリアのせいなのか未だ我が家にいます。


全くお問合せないわけではないのですが

エイズキャリアだからと言って

募集要項甘くなりませんのよ。


楓音



気は強いけれど

対猫にはとても上手に甘え接します。


楓音


生後半年を迎えましたのでそろそろ避妊手術です。

手術後落ち着いたころに

里親さんのお家に移動できれば良いなと思います。


はっちゃけお転婆娘の楓音ですが

里親さん募集中でございます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村
テーマ:里親募集
ジャンル:ペット