子猫の世話に

病気猫の世話に

日々私の時間は費やされ


大人の猫は放ったかされ。


人馴れ不十分の猫は人馴れなんて進みません。



樹里も触れるけれど抱けぬまま

募集サイトに登録はしてあるけれど

どうせ申込みなどないだとうと諦めていました。


ブログの更新も新たな保護や預かり猫の紹介と

里親さんが決まった報告のみとなっています。

日々の猫の様子など更新することもなく。



そんな中

樹里に問い合わせがありました。

現在の人馴れや生活状況を知りたいと。


迎い入れられる猫は最後になること

時間をかければ懐いてくれると思うけれど

懐かずの状況で愛情を持って接することが出来るのか、、、と

真剣に考えて下さっています。


以前にも樹里にお問い合わせがありましたがご縁に繋がらず。


今回もご縁に繋がるかどうかわかりませんが

人馴れ不十分な樹里を

真剣に受け入れられるか考えて下さるだけでもとても嬉しく思います。


樹里


私は忙しいことに加えてこの頭数を抱えていますので

1匹1匹に愛情注いている時間がありませんが

里親さんに迎えられた猫は

短時間でゴロゴロになっています。


修平は譲渡後写真も撮れないほど逃げていたのですが

数か月でゴロゴロになり

「もう少し離れていて!」と思ってしまうほどだそうです。


いつも思うのですが「愛は勝つ!」

里親さんの深い愛情で人馴れは進みます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村


1週間前の

数日考えさせてと言っていたけれど連絡なし。


この話を持ってきた近所の餌やりさんから

「飼い主が電話をしても出なかったと言っている」と言うので


履歴はない!

病院の手続きや送迎はするが

話を持ってきたあなたがきちんと飼い主と交渉せよと言い放った。


交渉に行って来た報告です。

猫を里親募集してほしいと言っているから無理だと断わった。

子猫は里親募集はせず飼い主が飼う。

月末にお金の用意が出来るから月末に母猫の避妊手術をすると言っている。



母猫の募集????

1年も一緒に暮らしていて情はないのか!

情よりも避妊去勢手術費が惜しいのだろうか!


近い将来、親も子も捨てられるのではないか!


安易な譲渡をすればのこんな結果になるという悪い見本です。




私は手間のかかる子猫よりもまったりした大人猫が大好きです。


小子


画像は我が家の女王様、一番の年長さん12歳。


人馴れしていなくても

大人猫でも

高齢猫でも

病気の猫でも

そんな状態の猫に目を留めてくださる方が一人でも多くなりますように。


可愛い子猫もたくさんいますから

大人猫共々お問い合わせくださいね。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村
近隣で野良猫にご飯をあげている方より

「家猫が逃げ出し戻ってきたら子猫を産んだ。

子猫の里親さん探しをしている人がいるのだけど

里親募集、手伝ってもらえるかしら。」


手伝ってもらえるかしらと言っても私が全てをするのでしょ?(心の声)


親猫の避妊手術を条件に交渉は餌やりさんにしてもらい

親子猫を引き取りにいったなら


今月25日で3か月になる茶白の子猫。

多分茶白では男の子。

キャリーに子猫を入れようとしたら親猫が変な声で鳴いた。

それを聞き飼い主が引き離したら可愛そうと。


2匹飼い出来るなら親子引き離さなくても良いけれど

親だけは避妊手術をしてほしいと話をする。

男の子だから数か月後には親子でも子供が産まれるし

初産だから今回は1匹しか産まれなかったけど

猫は6匹くらいは普通に産むと伝える。


以前病院へ行き避妊手術を受けようとしたけれど

提示された金額に驚き手術を受けなかったそう。


今回も一番安い病院の金額を伝えるが

考えされてほしいと親猫の預かりも拒否。


信じられないくらい安い金額さえ即答が出来ぬ状態で

2匹飼いができるのだろうか。


腹は立つけれど猫の手術をするまでは

相手を怒らせるわけにはいきません。



親猫をどのように受け取ったのかを聞いたら

丁度一年前

JR駅近くの商店街の店先で

籠に入った5匹の子猫

「もらってください」。と書いてあったそうです。


昔風の「猫の子もらうように」ですね。

誰でもいいから持って行って。状態ですね。



飼い主についてはあまり詳しく書けませんが


どの方が募集されてもお断りする方の条件になります。


優陽のように

年老いた時に捨てられなければよいのだけれど。



詩
(里親さん募集中の詩です。)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村



昨年の今頃は保護した子猫がわんさかいました。

この近隣では去勢避妊手術を進めて

今年はまだ子猫の姿はありません。




この活動をしていると猫が欲しいと言ってきて下さる方がいるのですが

「子猫が欲しい」と既に3件のお問い合わせがありました。


昨年ならね、

募集に苦労せずに済んだのにね、

上手くいきませんね。




大人猫たくさんいるのだけど、、、、

キャリアの子もいるのだけど、、、、

病気を抱えた子もいるのだけど、、、、

心を閉ざす人馴れしていない子もいるのだけど、、、


健康な子猫だけでなく

いろいろな状況の猫に目を留めてくださる方が

一人でも増えますよう望みます。




楓音


生後8ケ月  エイズキャリアの楓音。

甘えん坊で我儘で少々気が強く、♀猫らしい猫!

里親さん募集中です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村


春から子猫の保護数が増え

子猫に振り回された1年になりました。

月一リフレッシュデイのミュージカルに行く余裕もなくなりました。


年末年始もいつもと変わらず働きます。

私の私生活を知らない人は

ガツガツ働いてみんな銀行に持って行くのでしょ。と言いますが


持って行くのは動物病院とペットショップですね。


気持ちが落ちているところに

老猫の2匹保護依頼を受けましたがとてもとても、、、、無理です。

お断りしてますます気が落ちて。


これって老人性鬱なんでしょうかね。


ローズさんや募集っ子のお家が決まるように

気持ちを上げなければいけません。


外で出会う猫がいなくなる環境を願って

大きなお年玉(募集っ子のお家)が来ることを願って


ボブ&楓音



今年最後の仕事に行ってきます。


良いお年をお迎え下さい。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
預かり猫*里親さん募集中
募集中
S藤さんからお預かり
樹里 ♀
樹里
ウィルスチェック済み(-)
レボリューション滴下
ワクチン1回接種済み
避妊手術済


募集中
琉璃(るり)♀ 琉璃
ウィルスチェック(-)
ワクチン接種 1回
レボリューション滴下済
駆虫済 


募集中
璃央(りお)♂ 璃央
ウィルスチェック(-)
ワクチン接種 1回
レボリューション滴下済
駆虫済 


トライアル決定
羽琉(ウル) ♂
羽琉


募集中
「千葉市ねこ多頭レスキュー有志の会」さんよりお預かり
真弓♂ 真弓
現在は保護主さんの所にいます。


募集中
「千葉市ねこ多頭レスキュー有志の会」さんよりお預かり
景綱♂ 景綱
現在は保護主さんの所にいます。


保護猫*里親さん募集中
募集中
2016/6/6保護
大 ♂
大
白血病(-)エイズ(-)
ワクチン2回接種
レボリューション2回滴下
駆虫、検便済
去勢手術済


家猫修行中
2016/1/20保護
珠子 ♀
珠子
2014年産まれ


2017/2/11保護
麻芽 ♀
麻芽
2012/9産まれ

2017/2/11保護
翔羅 ♂
翔羅
2012/9産まれ

2016/7/23保護
歩 ♂
歩
2016/4産まれ


老猫部屋
療養中&静養中

2017/2/11保護
紅莉(くり)♀
紅莉
17歳以上らしい


2017/2/15保護
朱里(あかり)♀
朱里
難治性口内炎


2017/07/21保護
信吉 ♂
信吉 18歳のお爺ちゃん
最新コメント
リンク
楽天市場
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR