2016年06月15日 (水) | Edit |
ガリガリぺったんこの優陽。

食べられなかっただけでなく

年齢も相当いっていたと思います。


食べても食べても肉が付かず骨が浮き出ていました。


フリーになった時は私のベットやソファに乗って寝ていましたが


優陽



1カ月前くらいから

床の上や床の上に置いてある籐の猫ベットに寝るようになりました。


歩き方も元からよたよたしていましたが

その頃より左後肢が内側に入って

身体の揺れが大きくなりました。


関節が傷んでベットに乗れなくなっていたのです。



今日3時前に1回嘔吐をし

3時半くらいにトイレで運子さんをした後に

パタン!と倒れました。


一生懸命身体を動かそうとしていましたが

後肢が立たなくなりました。


昨夜までフツーに食べていましたので

立てなくなっただけだと思い

介護用のマットを敷き寝かせました。


優陽


持ち上げられていた頭も上がらなくなり

呼吸も小さくなり

時々大きく息を吐き


7時過ぎに逝ってしまいました。



満ちた気持ちで逝ってくれたかな?


きっと孤独死した元飼い主が虹の橋で待っていてくれてるよ。


元気な身体で走って会いに行っておいで。



優陽
(昨日撮った最後の元気な姿の画像です)


バイバイ、優陽!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村
テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
2016年03月29日 (火) | Edit |
優陽はもともとふっくらした猫だったそうです。


体長も体高もあるので

肉が付けば6㎏以上はあったかもしれません。


捨てられて餌場に現れても

首輪を付けているために

「おうちでご飯を食べなさい」と追い払われていたそうです。



保護してすぐは

出されて物は何でも食べつくし

食べた後は眠り続けていましたが



食べ物を選ぶようになりました。

(あまり贅沢は言わないでね)



優陽



まだまだ薄汚れていますが

今朝は顔を洗っていました。


グルーミングする余裕もでたのでしょうか。


優陽



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村

テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
2016年03月23日 (水) | Edit |
2日目の優陽は擦れたシャーに少しだけ音がついた。


ご飯をたらふく食べてお腹に力が少し入ったかな。


優陽


ケージの扉を開けるとシャーと言うけれど

触れるし抱けるし、おやつも手から食べます。


あまりの肉のなさのゴツゴツ感は抱くのも躊躇ってしまうほど。


ケージから出たくてクークー鳴いているけれど

直ぐに眠ってしまいます。


3日目の今日も食べて寝ての繰り返し。


落ち着くまでたくさん食べてたくさん寝て

外での辛かったこと忘れてください。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村


テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
2016年03月21日 (月) | Edit |
首輪の付いたガリガリ白黒君。

gari1.jpg


遺棄されたとは思っていたけれど

情報収集してみたら


半年前に飼い主が死亡し遺棄されてしまったとのこと。


こんな状態で飼い主がいれば虐待とも言えるけど

一応飼い主がいれば勝手な事もできないなと。


飼い主いないと分かれば保護するしかありません。

hina3.jpg


hina4.jpg



歯はほとんどなく、残っている歯もボロボロ。

エイズ陽性でした。


痩せている割には麻酔に耐えられる状況で

去勢手術と残っている歯を抜いてもらてきました。


優陽



かすれて聞こえない声で威嚇するけれど触れます。





ガツガツ食べて死んだように眠り扱けています。

hina5.jpg




どのような状態で飼育されていたかわかりませんが

家の中だけで暮らしていた猫であれば

相当辛い6カ月だったと思います。


高齢猫のようなのであとの余生がどれくらいあるかわかりませんが

残されたにゃん生最低限の環境とご飯は用意します。


暖か日差しがいつも降り注いでくれるように

優陽と書いて ひなた です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村



テーマ:里親募集
ジャンル:ペット