2017年06月27日 (火) | Edit |
先日引き取ってきた黒猫君。

惺成


惺成と書いて セナ と名付けました。


数日はシャーシャー、カッカカッカしていましたが今日は威嚇してません。


固まるタイプではなく パニックを起こすタイプのようで

トイレの汚物処理をしようとケージの扉を開けると

バタバタと暴れだします。


ご飯は食べる食べる。

しっかり貰えてたとおもうのだけど。


たっぷりのごはんあげるから

早く安心なおばちゃんと認識してほしいですわ。



そして惺成の息子、もすぐ3ケ月。

この子はベランダで産まれ

早くに母と子の2匹でお家に入れてもらっていました.



母猫は出産前にお家に入ったそうです。


母猫は知り合いに譲渡したとのこと。



子猫2匹を飼う予定でしたが

1匹だけ募集をしてほしいと依頼がありました。


尚央


人の家で育っているので人には慣れていますが

環境の変化で少々ビビっております。

名前は 尚央 と書いて ナオです。

駆虫 検便が済んだらお渡しできる状態ですので

募集開始いたします。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村
テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
2017年06月23日 (金) | Edit |
ペット可(2匹まで)の分譲マンションの

2階のベランダにご飯を置き世話をしていたご婦人。


子を連れて来るようになり

ご飯を食べに来る猫が増え

隣室から苦情が来るようになり管理組合でも問題にされる。


人馴れした母猫は里親を見つけ

子猫2匹は自分家に入れた。


父猫も家に居れたが

家庭内野良で触れることが出来ず

マーキングをするので窓を開け外に出した。


毎夜、毎夜

ご飯をくれ~とベランダで鳴く。


またまた苦情が来てしまった。


捕まえられたら去勢手術をして

マンションから遠く離れたところに置いて来るから

捕獲の手伝いをしてほしいと依頼がΣ(゚д゚lll)ガーン


それは遺棄ですよ、犯罪ですよ。と言うと

リリースです。と言い張るご婦人。


今までご飯をもらっている所に戻すからリリースであって

知らない場所に置いて来るのは捨てるのと同じ事。



どうして無責任な餌やりをするのでしょうか。。。




見知らぬ場所に遺棄されても猫が可愛そうです。


どこまで人馴れするかわかりませんが


P1012187a.png
麻芽によく似た黒猫君


1歳3ヶ月 ♂

名前はまだ無し、我が家で家猫修行いたします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村

テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
2017年06月05日 (月) | Edit |
お久しぶりです。



婆猫 寧音の吠えるは続いていて

私の熟睡の出来ない日も続いています。



今年も子猫の出会いがありましたが


仕事終わってから

捕獲器チャリに乗せ捕獲に出かける体力は残っておらず


捕獲から譲渡までお任せしてしまいました。


隔離期間の間だけ

我が家でお預かりと言う形を取らせていただきました。



家の近くに気になる猫2匹がいますが

捕獲のタイミングが合わずにいます。


未去勢の♂で

首の周りに怪我か疥癬かと言う症状があり

とても痩せています。


もう1匹はまあまあ人馴れしているサビ猫。

サビ猫ですから♀ですね。

耳カットがないので未避妊?

朱里のように避妊済後の遺棄かもしれません。

確認のため保護したいと思っています。




高齢夫人からお預かりとなっている家庭内野良親子猫3匹ですが

移動時の高齢夫人は所有権を放棄のお気持ちでした。

それをお預かりとしたのは

病気の治療で少しでも症状が良くなり

猫との生活が生命の糧となるならば

いつでもお戻し可能にした方が良いと思ったのですが


ご自身の身体を支えるのもやっとやっとで

這い蹲ってする汚物処理に限界を感じていたようです。

このまま我が家での生活を望んでいますので

親子猫は家の子になりました。


母猫 紅莉  高齢17歳。

kuri3.jpg


威嚇もなく触れますが快く受け入れているのではなく

この状況に只管耐えているような気がします。



子 ♂  翔羅 5歳

tora3.jpg

母猫の後ろにデカい身体置いているマザコン。

母猫がいれば触れますが母が居ないと逃げていました。

人の大きな動きには怖がり威嚇しますが触れます。


子♀ 麻芽  5歳

mame3.jpg


まだ威嚇することもありますが可愛く鳴き呼びます。

撫でると小さく喉を鳴らし 

そんな時はぽたぽた涎が落ちます。



食事管理や人馴れさせるため現在は別々のケージにいます。


麻芽さんはもう少しでフリーに出来ると思うのですが

皆ケージを嫌がってませんので

人馴れ進むまで頑張ってもらいましょう。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村


2017年04月11日 (火) | Edit |
本日は3週間振りのお休みです。

とはいえ夕方に1時間ほどの勉強に行かねばならず(´;ω;`)


病欠や退職者が続き

仕事量が半端ない状態です。


過度の仕事をしていても

充分な睡眠が取れれば疲れも持ち越すことはないけれど

眠れぬ夜が続いています。


眠れぬ原因は


寧音


 二十歳超えの寧音です。


保護した当時から

うぁお~ん  うぁお~ん


大きな声で吠えていたのですが



最近は吠える時間も増え

吠え方も絶叫と言うか悲鳴と言うか。

高齢猫には珍しくないらしいのですが甲状腺異常です。



幸いにもたくさんの方にご協力をしていただき

私の保護猫の募集っ子は


大


大だけになりました。


気弱でしたが強く逞しく甘え上手な子に成長

募集は続けますのでご連絡お待ちしております。




保護猫の治療看病と私自身の体調もあり

ブログは少しお休みします。

これまでも開店休業中のようでしたが、、、、💦💦


メールをいただいている里親さん、不義理をしてすみません。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村

テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
2017年03月24日 (金) | Edit |
朱里の保護時

口内炎があり処置していただいたのですが

食欲旺盛だったので

それほど酷いとは思わず募集をしていました。


最初の処置で治ると思っていたのですが

口腔内トラブルは簡単に治らないと知りました。


恥ずかしながら 無知でした。



朱里


募集を止めます。

投薬でどれだけ改善できるのでしょう。


私が最近保護した人馴れ大人猫は皆病気がありました。


保護する大人猫が病気を抱えているのは偶然なのかな?

外にいる大人猫が皆病気を持っているのかな?



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村


テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
2017年03月23日 (木) | Edit |
気持ちが前向きになれず

そろそろ広告が出て来そうですね。


いつものように夕食を摂り

保護っ子とじゃれ付きグルーミンクして

私のベットの上で寝ていたと思ったら、、、


突然低い声で唸り出し

尻尾を膨らませ

目を大きく開き

身体を仰け反り


あっという間に逝ってしまったうちの子猫次男9歳10か月


超甘えん坊で

保護猫が猫次男のようだったら苦労しないのだけどと

話をしたばかりでした。



苦しみや痛みが長く続く病でなく一瞬の苦しみであったこと



帰宅して冷たくなっていたら何が起こったのかわからなかったし

私の目の前で逝ってくれて良かったんだと思うようにしています。


気持ちを入れ替え少しブログ頑張れるかな。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村



テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
2017年02月27日 (月) | Edit |
昨日の譲渡会で


景綱がトライアル決まりました。



他の預かりっ子、保護っ子にご縁はなく

来週の譲渡会(3/5)に参加します。


一花さんは

一花

保護主さんのところに移動になりまして



代わりにやって来たのは

楓(かえで)♀

楓

パステル三毛のほんわかお嬢様。

初めての環境に食べて出してと大物の予感。



抱っこの練習も早速始めました。

楓





萩乃さんは撫でればゴロゴロ言うようになったので

hagi5.jpg

抱っこしてても、ゴロゴロ言うようになりますように。


今フリーの練習もしてみました。

大きなスリッパに殴りかかっていました(爆)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村
テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
2017年02月21日 (火) | Edit |
報告遅れてますが

景綱君、トライアルがキャンセルになりました。


kage2.jpg



人馴れ度抜群の景綱。

初めてあった人にもゴロゴロ喉を鳴らし飛びつきます。

初めての場所でも堂々と行動します。


景綱

枕を占領するか人の腕を枕するかのどっちかでベッドで休み。



景綱ご飯

うちの子達と一緒にご飯。


どんな環境にもすぐに馴染める景綱です。



日曜日に、千葉っ子の第2陣が預かりとしてやって来ました。


真弓 ♂

真弓

白Xクリームの毛色でブルーアイ。


萩乃 ♀

萩乃

三毛、小柄でアイラインバッチリの美にゃんこ。



一花 ♀

一花

三毛、左目に白濁ありますがちっちゃくて可愛いです。


千葉っ子4匹は2月26日のしあわせにゃんこさんの譲渡会に参加します。


我が家の保護猫

歩 ♂

歩


朱里 ♀

朱里


キジトラA&Aコンビも譲渡会参加予定です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村

テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
2017年02月19日 (日) | Edit |
人馴れしている大人猫を保護しました。

(獣医師の診たては4~5歳)



抱き上げられるしスリスリしてくるし

頭を撫でたらごろんと寝転ぶ。


朱里



近隣で迷子情報もなく、、、、


団地建て替えに寄る引越しが始まっていて、、、、


置き去りにされたようです。




仮の名前は朱里(あかり)。


少し痩せていますが

ご飯もしっかり食べているので心配ないと思います。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村



テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
2017年02月15日 (水) | Edit |
ある老婦人



産まれた時には猫がいて

それから80年 

猫がいない時はなかった。


結婚し子宝に恵まれず

捨て猫(本人曰く 人馴れしているのが捨て猫)を自宅に保護し

多い時は30匹以上の猫の世話をしていたそうです。


飼育放棄された犬の保護もあったそうです。



ご主人を亡くされ


野良猫のご飯をあげていたけれど

その猫が子供を産んだのを期に

母猫と子猫2匹をお家に入れたそうです。


野良猫(本人曰く 人馴れしていないのが野良猫)の保護は初めてで

扱いを知らなかったから完全家庭内野良に育ってしまった。

と言う。


それから5年。

保護主は老いて身体のあちこちが病に侵され

入院を勧める医師達に

「あの子らがいるから」と入院拒否。



その方にとっては触れられないけれど可愛い可愛い子供。




やせ細りふらつく身体を見て

あの子たち預かりましょうか?


親子猫


母 紅莉(くり)17歳  

娘 麻芽(まめ)5歳  

息子 翔羅(とら)5歳


決して余裕のある身ではありませんが

老婦人が治療に専念する気になってくださいましたので

お預かりしました。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村

テーマ:里親募集
ジャンル:ペット